11月12日(土)メンタルトレーニング講習会実施


11月12日(土)
 ジュニアユース生を主な対象として、メンタルトレーニング・コンサルタント大儀見浩介さんを招き、メンタルトレーニング講習会を開催しました。第一部ではメンタルトレーニングの導入、第二部では「自信」をテーマに講習をして頂きました。第一部は①目標設定②リラクゼーション&サイキングアップ③イメージトレーニング④集中力⑤プラス思考⑥セルフトーク⑦試合に対する心理的準備⑧コミュニケーションの8つの項目について解説がありました。第二部では、「自信とは」「自信が低下する原因」「自信を高めるために」「試合への準備」「目標達成のために」という課題に対して、不安やプレッシャーをどう捉えて扱えば、心理的に良い状態=自信のある状態でプレーすることができるかということを、大儀見さんのアドバイスのもと、参加者が自らのケースに照らし合わせながら考えました。
 メンタルトレーニングとは「心理的スキルを使って毎日トレーニングするということ。」という教えを生かし、参加した選手には日常生活から、自らの心理面を鍛えることを意識し、良い心理状態でプレーできるようにチャレンジして欲しいと感じました。